「安心安全な街づくり」

f:id:Arakaki2908:20190802004423j:image

 

皆さんこんにちは、本日は安心安全な街づくりについて書いていきたいと思います。安心安全な街づくりなど、公務員試験の作文に出てきそうな題名ですよね。そんなことはさて置き、安心安全な街づくりをしていくためにはどうすべきかをここで考えていきたいと思います。安心安全で市民が暮らしていくためにはまずは町の治安が大切ですよね。治安が悪ければ町の人たちは信用もできませんよね。治安を良くするためには警察官が手っ取り早いと思います。町に警察がいないところはすぐに治安が悪くなり、町に住む人たちは居なくなると思いませんか?警察官はそれほど重要な役割を担っているのです。治安だけが良くなれば待ちの人は安心になれますでしょうか?それは違います。治安に付け加え、火災や、地震対策などしっかりした町などが市民が安心安全な生活を送れると思います。火災を起こしてもすぐに駆けつける消防士、地震が起きても強い建物作りをする建設業の方々、さまざまな職種の人たちが活躍する事によって町の治安は良くなると思います。また、その町の住民も心がけることがあります。事件事故を未然に防ぐため、安全運転や火の使い方などを間違えないことです。自分の町を安心安全なところにしたいと思うのであれば、まずは自分から心掛けることが大切ですね。私も住んでいる町を安心安全な街にしたいので、日々心がけながら生活をしています。皆さんも一緒に頑張りましょう。本日は以上になります。ありがとうございました。