「地震が起きた場合の行動、対策」

f:id:Arakaki2908:20190723121617j:image

 

皆さんこんにちは、本日は地震が起きた場合の行動、あるいはこれからとっておく対策について書いていきたいと思います。地震といえば、8〜9年前起きた東日本大震災や、熊本大震災、1995年ごろに起きた関東淡路大震災が記憶にのかとっていると思います。地震に対して1番何が怖いのか、それは揺れではなく第2次災害が危険なのです。地震の揺れにより建物が崩れたり、土砂崩れ、津波が襲うということです。地震自体はそれほど危なく無いことが理解いただけだと思います。そこで、もし地震起きた場合に取るべき行動を今から考えとくべきです。津波のことを考え近くの高台に避難する場所を決めておくことや、土砂崩れが起きそうな場所を把握しておくことなど今からでも対策は様々立てていけるのです。とくに海近辺の方や山近辺の人は絶対に対策を立てていくべきです。もしもの場合には手遅れになってしまいます。それほど地震の二次災害は危険なものです。日本は4つのプレートが重なっており、いつどこで地震が起きるかわからないのです。それを十分に理解しておくべきです。私のところは大丈夫と考えているそこのあなた、日本にいる限り地震とは隣り合わせだと考えた方がいいですね。東日本大震災のように大きな地震が来てしまえば原発事故や、津波などといった二次災害に遭う可能性は少なくありません。

なのてわこれからの日本人はしっかりとした地震対策を勉学の中に入れ考えていく方針がベストだと私は考えます。本日はこれまでにします。ありがとうございました。