「日本の制服制度について」

 f:id:Arakaki2908:20190723120446j:image

 

 

今現在日本では大体の中学校、高校と、制服着用の学校が多い。私自身も中高と、制服を着用し、学校に通っていた。学校のルールだから仕方ないと考えてたが、やはり、オシャレな服や、自分好みの服を着用し、登下校したい人は少なくはなかったのではないでしょうか。私もその一人でした。学校とは、勉強、人間関係、上下関係を身につける場であり、決して厳しい規則を守る為に通う人はいないのではないのでしょうか。規則も社会のルールに適用しているものもありますが、学校の規則が度を過ぎてることもあります。規則を作るのは良いことだと思います。しかし、度がすぎる規則は逆に生徒たちを拘束し、学校本来の目的を忘れる生徒も少なくないと思います。制服着用がだめとは言っているわけではないです。社会では、スーツで仕事をする方や、作業着で仕事をする方、仕事によっても服装は違いますが、会社で決められたルールなので仕方ないことです。会社に所属している方は、自分が生活する為に働いてるのです。学校での制服着用は、社会に出る為のルールをしっかり身につける為にしているのかもしれません。しかし、学校本来の目的はやはり勉強をすることです。そこを重視しなければなりません。勉強をしやすい環境を作るのも学校側の人間の立場です。私が言うのもおかしいですが、日本の学力はまだまだです。例えとして世界でも学力上位のフィンランドの学校では、校則は一切ありません。学校は勉強をするところだから。日本の学力を上げる為には他のいいところを見習うべきだと私は思う。